FC2ブログ

初期化リターンズ。


またしても。
前にこんなことがあったのは二年前の夏だったように思います。あの経験があったから今回も乗り切れた。Ubuntuは偉大だ。救いの神だ。
突然Windowsが起動しなくなって絶望に叩き落とされた8日から夜も眠れず他のこともろくに手につかずなんやかんやの後データ救出。初期化して色々入れて今快適です。スマホ握り締めてあらゆることを検索したよ。
今回新しく覚えたことはFirefoxとchromeの環境移行の仕方です。
それまで積み重ねてきたものがぱっと再現される様は感動ものですよ。
前回はなんかもうちょっと回りくどいやり方だったような気がする。こんなにスムーズじゃなかった。
あとホームページビルダーにサイトのデータ繋げさせるやり方も知った。
こんなことにならないとそういうことを覚えない私は何なんだ。用心が足りない?……そうかもしれない。
それでも創作物や写真や画像は外付けHDDの中でやりくりしていたのでその点は安心だったな!そこは学習してたな私!
これからはもっと用心しながらパソコンを使おう。

……とはいえWindows10アップデートへの恐怖心は消えない……。
フォルダ並び替えが出来なくなるのが嫌すぎてバージョン1709にしたくない……。
今のとこFolderOptionXで出来てるけどアップデートしたらそれも使えなくなるらしいしな……。
(母のパソコンはもうそうなってて、FolderOptionX入れたけど使えてない)
今は初期化したから快適だけど、自動アップデートをブロックするやり方も出来る限りしてみたけど、やっぱり不安は残るな……。
最悪レジストリ弄ってみるしかないのか……いつかその日が来てしまうのか……と陰鬱になりながらやり方を書いたページを眺めたり。

なにがしかをインストールしたりダウンロードしたりする手続きの最中に再起動が組み込まれている度に死ぬ思いで正常反応を待っています。
青画面に白丸が回転したまま45分無反応だった時は生きた心地がしなかった。

あと一頑張りで以前のようになるはずだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する